tokusan-ikedaのブログ

地域の宝を再発見します

野菜作り研修会が開かれました

「安全・安心で、環境にも優しい野菜作り研修会」が開かれ、池田地域の50名近い皆さんが興味を持って参加してくださいました。
●日時 6月26日(水)13:30~16:00
●会場 池田まちづくりセンター
●主催 池田地区まちづくり推進協議会
●主管 特産物等開発研究委員会
●日程 1)開会行事 推進協議会長 あいさつ
     2)講 話
      「安全・安心で環境にも優しい野菜作りについて」
       福間 靖徳さん(島根県農業技術センター)
     3)実践発表と野菜の需要についての話
      ○農業実践発表   松尾 尚子さん
      ○求められる農産物 田中 伸哉さん
     4)グループに別れての感想発表
     5)閉会行事 開発研究委員会副会長 あいさつ
 最初の講話は、「安心・安全で環境にも優しい野菜づくり」と題して、福間さんから土作りの大切さについてのお話でした。肥料の種類、使い方についての説明、「健康な作物は健全な土に育つ」というまとめのことばが印象的でした。
 松尾尚子さんは年月をかけ、無農薬野菜の栽培に取り組み、都会のレストランに食材提供をしていらっしゃいます。その苦労話もさることながら、学ぶ意欲の高さに参加者一同圧倒されたほどでした。

 田中伸哉さんは、平和亭の料理人であり経営者。東京や大阪など都会地のレストランや飲食店に、島根の安心で安全な食材提供を手がけていらっしゃいます。需要と供給のバランスを見極めながら生産者と料理人を結びつけておられる姿と行動力には感心しました。(文責 みかめ)